2009年11月09日

CD−R

091108_1100~0001.jpg091108_1059~0002.jpgどのくらいうちの猫が大きいか、それがテーマです〜。(笑)
どこのお家にもあるであろうCDを、伸びたところをねらって近くに置いて撮影。
ふふ、うちのにゃんこは一人っ子ちゃん(単に多頭飼いじゃないってことなんだけどね)なので、大きくても良いんだ。人間よりはずっとずっと小さいんだもん。←猫バカ・・。
posted by まっちゃん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

健康診断結果…。(笑)

会社の健康診断結果がやっと来ました。
さて、体重はというと…。
一律で服の重さが引かれてるので、朝の数値より500グラム以上軽く記載されてましたね。
良いのか悪いのか〜。(笑)
中性脂肪は去年より28減。コレステロールもそれくらい。

とりあえず、要再検査はなくてほっとしました。

現在、体重はちょうど9キロ減くらいです。
なかなか、10キロの壁が破れないな〜。
次回の定期報告までに間に合うか微妙…。
posted by まっちゃん at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

気をつけようコンタクト・・・。

コンタクトを入れると左目が痛くてたまらないので、こりゃ傷が入ったかと眼鏡屋さんで見てもらったら・・・。
何と!積もりに積もった汚れ(タンパク質除去の液体では落ちないくらい)がビッシリとこびりついていたらしいです。
眼鏡屋さんにある超強力な洗浄剤でなんとか落ちたのですが、小さい傷とかも発見されました。特に小さな傷だと使用に問題はないということですが、今使用3年目のコンタクトなので新調することにしました。

そして、処方箋をもらいに眼科に行って見てもらったんですが、なんと痛かった左目に小さな傷がたくさん・・・!!
目薬を入れて数日で直るそうなのですが、まだ2日目なのでまだちょっとひりひりする感じ。
怖すぎる〜!
眼鏡屋さんで新しいコンタクトと一緒に、強力洗浄剤(二種類の液体を混ぜて専用の容器で洗浄するタイプ)を買いました。
タンパク質除去の液体と同時に、この強力タイプのも一月に一度くらい使用すると良いらしいです。
目のトラブルって真剣にコワイです。趣味は目を使うことばっかりだし、仕事もツライし。
真面目にケアしないとだめだと痛感・・・。
posted by まっちゃん at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ダイエット報告4ヶ月目

もう4ヶ月です。(笑)
3ヶ月あたりから、じわじわと体重の減り方が遅くはなっていますが、なんとか目標の7キロ減は達成しました。
ただいま、ちょうど8キロ減くらいです。
涼しくなって、アイスクリームは食べなくても平気になったのですが、むしろ温かい飲み物を飲むとつい、おやつが食べたくて・・・。
ケーキとか食べたいな〜。(先日久しぶりに食べたパフェの美味しかったこと!)
10キロ減まではこのまま続けて、後は体重計には乗りつつキープする予定です。
まあ、10・5キロ減くらいまで行ってから調整するのがベストかなとも思っているで、早ければ次の報告で一応ダイエット完了?予定ですが、もう少しかかるかも。
今は摂取カロリーを、だいたい一日1200〜1300キロカロリーにしていますから、キープするなら(多分、私の代謝が悪いので・・・)1500〜1600くらいかな・・・。
たまにはバイキングとかのカロリー計算なしの食事もありで。
やっぱり、基本は体重計に乗るってことですよね〜。
いつか買おうと思いつつ、体脂肪率の測定機能のついた体重計はまだ買ってない・・・。
猫をだっこしたまま、体脂肪率はかったらどうなるんだろう?素朴な疑問です。(笑)
食べたものをメモにつけるのは、結構楽しいし、メニューを考えるのにも役立つから続けたいと思っています。

先週、会社の健康診断がありました。
最近はコンピュータ入力が増えて、体重を計っても紙に書いてくれないんです。さて、あの日の体重はいったい何キロだったんだろう。もちろん、その日の朝の体重はわかっているんですけど、着ている服の重さが引かれるから。記録はどうなってるのか気になるところです。
だって、人によって服の重さは違うけど、どう考えても一律で重さは引かれてる・・・。
結果はまだ来てないので、楽しみに待っています。
あれこれ、数値が良くなってると良いな〜。
090923_1535~0001.jpg

090923_1534~0001.jpg


体重計に乗るうちのにゃんこ・・・。体重減らないな〜。(笑)
posted by まっちゃん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

プリンパフェ♪

091006_1459~0001.JPG
私の住んでいるところから車で40分くらいのところにある「喫茶ルナ」のプリンパフェ。メニューの名前はプリントップで、ダブルもあるという人気メニューです。(プリンはお店の手作り)
店に来てる半分以上の人が頼んでると思われます。(笑)
今回行った時には、団体さんがみんな食べててすごかったな〜。
学生さんみたいだったけど。
割とボリュームがあって、前にサンドイッチと両方頼んだらキツかった・・・。
ダブルも良いな〜とメニューを見ている時は思うのですが、きっと本当に頼んだら多すぎるはずだ!

ダイエット中だから、久しぶりにスイーツ系をガッツリ食べました。
美味しかった〜!(泣)
わざわざ、これを食べるためにお昼ご飯を抜いた私。
コーヒーも美味しいお店なので、カフェオレもいただきつつ美味しいパフェを堪能させていただきました。
お友達と話すのもそこそこに、目の前に来たパフェをガツガツ食べちゃいましたね〜。
ちょっと家からは遠い店なのですが、たまには行きたいところ。
なんとなく昭和の香りというか、レトロな雰囲気が落着く喫茶店です。
長居したくなると言うか・・・。
ちなみに、サンドイッチもすごく美味しい〜♪
長時間いれば両方食べられる?(笑)
しかも、付け加えるならばお隣にパスタ専門店があって、ここも美味しいらしい・・・。一度行ってみたいけど、ここまで来たらパフェ食べちゃうんだよね〜。
posted by まっちゃん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

最近お気に入り。

最近お気に入り。
何気なく買ったキャラメルに、妙にはまってます。
後口がかすかに昆布。(笑)

二粒で33キロカロリーくらいなので、どうしても甘いものを食べたい時に食べてます。

生キャラメルが流行ってるけど、普通のキャラメルもおいしいよね〜。
地方特産品シリーズも大好きだ!
ついつい、安いし買っちゃうんだよね。
posted by まっちゃん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ダイエット報告三ヶ月目。

suii3.jpg
あと少しのところで、最初の目標7キロには届きませんでした〜。
やっぱり、5キロくらい減った辺りから減り方がゆるやかになっているような気がします。
そうそう劇的には減らないのがダイエット・・・。
地道な努力あるのみですね。

秋が来て、ものすごくチョコレートが食べたいです。
涼しくなるとチョコレートが美味しくなるんですよね。
ヤバイ・・・!おまけにご飯も美味しい!
さんまを食べようと思ったら、一匹のカロリーが300越えだったりとか、色々と危険な美味しい誘惑も〜。(泣)

だから夏にはじめたんでした。(笑)


来月の半ばに会社の健康診断があります。
そのころには、多分、最初の目標7キロ減は達成しているはず。
今はもう標準体重ではあるのですが、実際のところ太ってはいないけど痩せてもいない微妙な体型・・・。
もうちょっとはっきり痩せるまで、続けていきたいと思っています。
posted by まっちゃん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

「五右衛門ロック」+「二十世紀少年 ぼくらの旗」

「五右衛門ロック」期待を裏切ることなく、最高に楽しい3時間半でした。
当日はあのテーマ曲が長いこと抜けなくて、おかしいシーンを思い出しては何度も笑っておりました。(良いんだ〜、どうせ車の中だし誰も見てなかったはずだ!)
ゲキシネもすでに6本目、あのテンションがおなじみになりつつあります。(笑)
以前は、なんだろうあのオッさん(失礼)と思っていた古田新太氏も、すっかり大好きに!テレビでもチェックしてしまいます。
森山未來くんもですね。(笑)
今回の森山くんは、すでに恒例となりつつあるタップシーンはもちろんのこと、踊りや殺陣もたくさんあって出番が多かったです。
舞台メイクで目が激しく大きくなってて、ちょっと笑いました。
って、江口洋介さんもですよ。キャストはわかっていても、一瞬別人かと思うくらいきっちり舞台メイク・・・。
今日は火曜日だから救命病棟があるけど、今私の中で江口洋介さんは「ギター侍」です!歌って弾こうよお医者さんでも〜。

どんなストーリーなのかなと思っていたら、日本からいきなり南の島でびっくり。
それでも全然OKなのが劇団☆新感線なのね〜。
もういちいち書いていられないほど、おもしろ&名シーンばかりでした。
ちなみに、たくさん笑ったけど一番ツボに来て思い出すたびに受けるのが、五右衛門の変わり身の術?だったかな。
誰にも見破られたことはないとか言って、本人がやってるっつうの!(笑)五右衛門に入れ替わるときが、ホントおかしくておかしくて。二回目のカツラがちょこんと頭に乗ってるのがたまらなく笑いのツボだった。次点はちいちゃいアナタ。(笑)
書いていると、次々におもしろかったところが浮かぶのがスゴイな〜。
松雪泰子さんの舞台は二度目(前は「夜叉ヶ池」)だったのですが、キレイでパワフルで良かったです。
北大路欣也氏も、さすが貫禄の歌に演技。おじさま素敵!って思ってしまった。
根性があればもう一回行きたいです。
あー、もう、どうしてもっと近くに映画館ないかな!(くやし泣)



+「二十世紀少年 ぼくらの旗」
よく考えてみれば、森山未來くんと古田新太氏はかぶってますね。(笑)
古田氏はラストに向かうにつれ美味しい役どころでしたが、残念ながら森山くんはちょい役だった・・・。
前の微妙な後味の悪さに引いていたのですが、今回は持ち直してました。オリジナル要素のせいか、割と納得できる終わり方だったと思いますね。あくまでも、個人的意見ですが。
ただ、エンディングテロップ後があんなに長くて良いのかとは思いましたけどね。
原作よりシンプルにするため、さすがに削りまくった苦労がしのばれるな〜。
絶対に一本ずつ見るよりも続けてみた方が良いと思うな。
そうすると、2本目の微妙さも気にならないかも。
もちろん今回の3本目も、攻撃予告があるんだから普通屋根のあるところへ逃げるだろうとか、ワクチンの材料はどうなってるんだとか、森山くんはあれからどうした(笑)とか、アレコレ突っ込みたいところもありましたが・・・。

全作を見終えての感想としては、原作ほどのスゲー感はなかったけど、キャストのおもしろさや音楽(歌)の力で割と楽しめる作品だったと思います。
原作より良かったと思ったのは、豊川氏のショーグン。
格好良かったな〜。彼はヒーローだよ!


なんとなく察していただけているとは思いますが、二本立てで見に行ったんですね。
午前中から夕方まで映画漬けの一日でした。どちらも長いから。(笑)
posted by まっちゃん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ダイエット経過報告二ヶ月目。

今日でちょうど二ヶ月です。
さて、体重の方はというと・・・。
真面目に体重をメモしているのでわかりやすくエクセルで表にしてみました。
graph.jpg

停滞期というのか少し減り方がゆるやかになったり増えたりしつつも、今のところはまずまず順調な経過です。
去年の夏頃にはいていたジーンズもまたはけるようになりました。
とりあえず去年の体重に戻ったくらいなので、誰からもまだやせた?と言われてません。
ダイエットしてると自己申告しないと誰にも気付いてもらえないって寂しすぎる・・・。(笑)
なので、もうちょっとがんばって秋が終わる頃までがんばろうかな〜。順調にいけばやせた?と言ってもらえる程度にはなるはず!
バナナダイエットを取り入れて、一日の総カロリーは1200〜1300で計算しています。
お弁当と夕食が500キロカロリー前後、おやつが100〜200キロカロリー。自分で作ると問題ないのですが、外食とお総菜なんかだとやっぱりオーバーしちゃいますね。

さて、では続きはまた来月報告します。乞うご期待。(誰も待ってなかったりして・・・)
posted by まっちゃん at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

なんか泣けてくる。

今日は原爆記念日ですね。
平日に当たると大体出勤途中の時間なので、車のラジオで記念式典を聞いています。
運転中なので、黙とう出来ないのがちょっと残念ですけど。(この日だけ早めに行けば良いんですが、なかなか・・・)

子供の頃はあまり思うこともなかったように記憶していますが、近年じわりと涙が出るようになりました。
中には仕方なくとかつきあいで行っているという人もいるかもしれません。
でも多くの人があの場所、平和公園に、平和を祈るため、原爆のためになくなった多くの人の鎮魂のために訪れています。
そして、テレビ放送を見る人たちもきっと、今日だけは平和について何か考えるんだろうな〜、とか思うとなんだか泣けてきます。
今年は某大統領のこともあって、注目度は高くなっていたような気も・・・。
平和を祈り真摯に手を合わせる人たちの心が、戦争を起こす立場にある人たちに届くことを祈ります。

すごく真面目に語ってしまいましたが、広島在住なので今日だけは。
平和公園はすごく良い公園ですよ。
通っただけでわざわざ行った訳ではないのですけど。
小学生の時にも行ってるけど、その時は資料館のインパクトがありすぎて(あそこ、マジ怖いのだ)ほとんど記憶が〜。(笑)
posted by まっちゃん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

