2010年12月27日

またもやお引っ越しというか・・・。

auのブログを借りてお引っ越ししたのですが、またもやこちらに戻ってきてしまいました。
データの引き継ぎのためにアドレスは変わっていますけどね。(苦笑)

下記アドレスでおうちごはんとか、猫やら映画やら・・・いつもどおりの記事を書いています。
年末年始多忙につき、今はちょっとお休み中です。
年が明けたらまた、再開するつもりですので、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓ 新ブログアドレス ↓ ↓ ↓


http://kinkansisyo.seesaa.net/





posted by まっちゃん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

お引っ越ししました。

最近、一人分のメニューを用意することが多くなりまして・・・。
さぼったり手抜きしたりしないよう、おうちごはんを写メすることにしました。
おやつとかほぼ果物オンリーの朝食は省略。

ブログにUPしちゃおうと、携帯からUPしやすいところにお引っ越しすることにしました。
どうもここは私の使ってる携帯が悪いのか、携帯からの画像UPが上手くいかないのですよ。

いままでどおりのノリで、映画とかの話も入れていきます。
ちょっと猫が増えるかも・・・。動画のUPもしてみたい!

以下アドレスです。

http://blog.auone.jp/kinkansisyo/
posted by まっちゃん at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ちゃんと、体重キープ中です。

お正月太りはしちゃいました〜。
微妙に600グラムくらいですが。
やっぱり、食っちゃ寝はいけませんよ。(笑)

気を引き締めて、元に戻してさらに少し減らしてます。
近日中にバイキングに行きたくて。
それに、2月の頭に小旅行の予定が入っているから。
きっと、食べまくってしまうと思われます。
おまけに、お土産もたくさん買っちゃうだろうし〜。

ちょっと前に大阪に行ってきました。
有名ホテルでアフタヌーンティーをいただきつつ、あんまり会えないお友達とおしゃべりして楽しい午後を過ごしましたよ。
ケーキも久しぶりって感じで、とても美味しく〜♪
さすがに有名ホテル、ケーキはともかく(笑)紅茶が香り高くて素晴らしかった!差し湯しても、香りが続くのがすごい。
たまには、良い紅茶を飲まなくては・・・。
posted by まっちゃん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年おめでとうございます。

リバウンドのコワイお正月が来ました〜。
昨日からあれこれすでに食べ過ぎてます。(笑)
体重計に乗るのがマジでコワイので、晩ご飯は控えることにします。
家でダラダラしてると、ついつい食べたくなるんだよね・・・。

今、すっごくワンピースの映画に行きたいです!
年末に行った友達がおもしろかったと言ってたから。(単純な私)
去年はハリーポッターを見に行かなかったりして、割と本数を見なかったような・・・。
ゲキシネは外してないけど、一昨年のように何本も来たわけでなし。
すっかり洋画は見なくなってしまいましたが、今年は何か行きたい映画があるかな〜。
今年の予定は全然入っていないのですが、お芝居とかコンサートにも行けたらいいと思っています。
映画は暑くなる前に良いのが来ないかな〜。行くのがしんどいから。(笑)

去年のドラマは、どうも思い起こしてもコレは!というのが・・・。
「JIN」は結構楽しかったのですが、あの終わってないところが減点です。なんだかすっきりしない〜。
「不毛地帯」が密かに好きだったりしますが、唐沢さんが年をとらなさすぎる人なんでちょっとリアリティに欠けるっぽいですね。
でも、あの業界ちょっと萌え(スーツが良い)かも。なので、見てます。これも今月中旬から再開(最終回だけだったかな?)だから、お正月を挟んでしまっているので気が抜けたような・・・。
最近、ちょっと変則的な放送をするドラマが増えてきてヘンな感じもします。あれ、これまだ終わらないんだ?&あれ、いまごろはじまるんだとよく思ったり。
そして、それ以前のドラマが思い出せないということは、たいして盛り上がってなかったということか・・・。
去年の前半どんなドラマをやってたかな?(本当に思い出せないよ)
もう一度みたいと思えるような、そんな印象的なドラマをやって欲しいです。
夏頃から韓国ドラマの週4回放送枠が出来ました。(それまでは週一だった)おかげで、サイクル早く色んなドラマが放送されてうれしいな〜。
私的大ヒットはないんですが、そこそこ楽しい。(笑)
最近韓国ドラマはコメディが楽しいと思うんですが、夏以降はちょっと重めの恋愛モノと料理人グルメモノ(というのか?)が続いていました。
久しぶり(私が映画とかレンタルを見ないから)のクォン・サンウが出てるドラマがあったりして、日本のドラマよりずっと楽しんで見てます。
NHKが次にどんな韓国ドラマを放送するのかが、ちょっと気になる今日この頃。

そういえば、洋画はみないくせに去年はドラマは見てましたよ。
「HEROES」シリーズ(これはもう見るの疲れてきた・・・)と「ドクターハウス」「アグリーベティ」をとりあえず毎週チェックしてました。
ドクターが結構楽しかったような・・・。外国のドラマらしい恋愛事情があったりとか、なんか見ちゃうという。
「アグリーベティ」も途中から見た割には、ずっと見ていますね〜。
映画だとツボに来ないのに、洋物ドラマは割と見るのはなぜかな?あ、それでも24はもう見ません。(笑)

さてさて、今年はおもしろいドラマがあるんでしょうか?
毎週これが楽しみ!って言えるドラマを期待しています。マジで!
posted by まっちゃん at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

辛島美登里さんのクリスマスライブ♪

毎年気ぜわしいばかりの12月ですが、今年はなんと「クリスマスライブ」に行くことになりました。
それも、長年ファンを続けている辛島美登里さんのライブです。ファンクラブに入ってる友達の誘いに、行くって即答したんですが、なんと場所が神戸のおしゃれなホテル・・・。
ディナーが付いてるのはうれしいけど、問題は!日頃おしゃれとは縁遠い生活をしてるってことでした。(笑)
何を着ていこうですよ〜。
一緒に行く友達とメール交換して、とりあえず、ジーパンはダメだろうと・・・。
ぎりぎりにスカートと靴を買いに行きましたよ。
(11月はすごくいそがしかったな〜。理由はわかってるけど、自業自得だけど、でもしんどかったな〜)
自分じゃダメっぽかった(笑)んで、友達に見てもらいました。あれこれアドバイスしてもらったけど、所詮相手が私なんで〜。(泣)
えーっと、仕上がりは微妙だったような・・・。
でも一応、眉毛を整えたり柄入りのタイツをはいたりして、ちょっとはがんばってみました。
ヒールの入った靴のサイズが微妙に合わなくて、つらかった・・・。ううう、でもデザインはかわいかったのよね。
前日は12月だというのにとても暖かい日で、ファーの付いたコートが暑いくらいでした。

さて、当日。
神戸から近いおばさんのところに泊めてもらっていたのですが、会場がポートピアホテルだと聞いたとたんに、もっとかわいい服を着ろと・・・。(笑)
せっかく用意した服と靴ですが、ワンピースとショートブーツに変更〜。
どうやらおばさんは、日頃全然おしゃれしない姪っ子に色々着せてみたかったらしい・・・。(おばさんは、とてもおしゃれなで着道楽な人なのだ。私と血がつながってるのにね〜)
最近服が安いからと、低予算で見繕ってくれました。
でも、ワンピースなんて次にいつ着るんだ・・・。(笑)
ブーツはジーンズにも合わせられるから良いけど。
午前中は服を買いに行って、お昼はケーキとカフェオレで済ませたら、そろそろ待ち合わせ場所に行く時間になりました。

お友達と合流したら、ポートピアホテルへはシャトルバスで。ルミナリエが次の日までという日曜日だったので、新神戸駅はいつもより人が多かったような気がします。
ルミナリエ関係のおみやげ物もたくさん売ってました。この時期にはあまり来ることがないので、ちょっとめずらしかった。でも、ルミナリエは人混みが嫌で見に行かなかった。(笑)
ホテルの中にはお店がたくさんあって、ランチバイキングとかもあるみたいでした。一度ゆっくり来てみたいなと思いつつ、会場のスカイラウンジへ。
来たときは気づかなかったけど、帰るころには30階から見下ろす夜景がとってもキレイでした。
さすがに神戸というか・・・。この夜景だけでも見に来る価値はあるな〜。(って、ライブでもないとこんなところには来ないよね・・・田舎ものだから)
クリスマス仕様のおしゃれなディナーをいただいてから、待ちに待ったライブのはじまりです。
辛島さんは白のドレスでシンプルな出で立ち。明るい笑顔が素敵でした。真面目な辛島さんだけど、ちょっと天然なところが癒し系です。(笑)
クリスマスと言うことで、クリスマスの歌を多めにセレクトして歌ってくれました。
もう、最初の一曲目からなぜか涙が・・・。感涙ですよ。
生歌って素晴らしい!!
美しい夜景の中で、辛島さんの透明感のある歌声と演奏はシンプルにピアノだけ。
本当に楽しいクリスマスイベントを堪能させてもらいました。
いつもはケーキすら食べないことの方が多くて、いつのまにかクリスマスは過ぎさってしまうばかり。
でも、こんなに楽しいのなら、ぜひ来年もと思っています。少し早いけど、クリスマスは辛島さんのライブ!って毎年予定が入れられたら良いな〜。
posted by まっちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

ダイエット報告六ヶ月目。

あっと言う間に半年ですね〜。
順調に体重は減って、はじめてからマイナス12キロぐらいです。
これから食べ過ぎちゃうはず(笑)の年末年始がやって来ますが、とにかくマイナス10キロはキープしたいと思っています。

スカートとかちょうどいいサイズで買っちゃったから、元に戻っちゃうとすごく悲しい・・・。
ジーパンも買う予定だし、ウエストサイズも気にしないとね。数年前にも同じくらいまでやせていた時があったのですが、そのときのウエストサイズに戻ってないってのが年を感じるわ〜。(泣)
運動したら良いとはわかっていても、どうしてもめんどくさい・・・。
健康のためには、食べて運動するのがいいんでしょうけどね。

食べたものをメモするのは、出来る範囲で続けます。
カロリー計算はちょっと大ざっぱになるかも・・・。
もともと、ストレス食いのくせがある質なので、無駄に食べないように気をつけなくては。
昆布とかスルメとか、おつまみ系を食べる機会があまりなかった(お酒を飲まないから)のですが、これがおやつにも意外といけることがわかりました。
カロリー低めで噛みごたえがあるので、何か食べたい!と思うときには昆布をかじることにします。(笑)

あと、夜9時以降は出来るだけ食べないこと。
これは結構きついのですが、確実に効果がありますね。
夜更かしはいかんということか〜。
年々、徹夜はもちろんのこと、夜更かしもつらくなってるような気がします。
今年は特に、休日朝早くに起きなくてはいけないことが多くて、余計夜更かしが出来なくて・・・。
朝から長編マンガにチャレンジってのも、悪くないのかなとか思ったり。朝(午前中)だったら、甘いものとかケーキを食べても大丈夫かも?(笑)でも、その場合はお昼寝はダメなんだよな〜。
休日の午後、こたつ(中に猫が入ってるのがたまらん)でビデオ見てるとなんであんなに眠いのか!
posted by まっちゃん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

ダイエット報告五ヶ月目

やっとマイナス10キロ達成です〜♪パチパチ
でも、ここで気を緩めてはいけません・・・。(笑)
ちょうどだと調整が難しいので、マイナス10.5キロのところをキープしたいと思っています。500グラムの範囲で増減幅を取って、できればマイナス10キロの今の体重はキープしたいところです。
少しずつカロリーを増やして、一週間ぐらいは様子を見たいところ。リバウンドが怖いな〜。
ただ、胃がそこそこ小さくなっていると思われるので、ドカ食いは避けられそう。問題は、夜に食べないでがまんするってことかな・・・。夜更かししてると食べたくなるんだよね。これからも、スナック菓子とかは小袋を常備するようにするのが正解のような気がする・・・。(笑)

と言いつつも、次の連休にはお友達とケーキを食べる予定が!
たまには楽しまないとダメだよね〜。
というか、もうキープなんだからがんばりすぎないようにするべきかも。
posted by まっちゃん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

CD−R

091108_1100~0001.jpg091108_1059~0002.jpgどのくらいうちの猫が大きいか、それがテーマです〜。(笑)
どこのお家にもあるであろうCDを、伸びたところをねらって近くに置いて撮影。
ふふ、うちのにゃんこは一人っ子ちゃん(単に多頭飼いじゃないってことなんだけどね)なので、大きくても良いんだ。人間よりはずっとずっと小さいんだもん。←猫バカ・・。
posted by まっちゃん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

健康診断結果…。(笑)

会社の健康診断結果がやっと来ました。
さて、体重はというと…。
一律で服の重さが引かれてるので、朝の数値より500グラム以上軽く記載されてましたね。
良いのか悪いのか〜。(笑)
中性脂肪は去年より28減。コレステロールもそれくらい。

とりあえず、要再検査はなくてほっとしました。

現在、体重はちょうど9キロ減くらいです。
なかなか、10キロの壁が破れないな〜。
次回の定期報告までに間に合うか微妙…。
posted by まっちゃん at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

気をつけようコンタクト・・・。

コンタクトを入れると左目が痛くてたまらないので、こりゃ傷が入ったかと眼鏡屋さんで見てもらったら・・・。
何と!積もりに積もった汚れ(タンパク質除去の液体では落ちないくらい)がビッシリとこびりついていたらしいです。
眼鏡屋さんにある超強力な洗浄剤でなんとか落ちたのですが、小さい傷とかも発見されました。特に小さな傷だと使用に問題はないということですが、今使用3年目のコンタクトなので新調することにしました。

そして、処方箋をもらいに眼科に行って見てもらったんですが、なんと痛かった左目に小さな傷がたくさん・・・!!
目薬を入れて数日で直るそうなのですが、まだ2日目なのでまだちょっとひりひりする感じ。
怖すぎる〜!
眼鏡屋さんで新しいコンタクトと一緒に、強力洗浄剤(二種類の液体を混ぜて専用の容器で洗浄するタイプ)を買いました。
タンパク質除去の液体と同時に、この強力タイプのも一月に一度くらい使用すると良いらしいです。
目のトラブルって真剣にコワイです。趣味は目を使うことばっかりだし、仕事もツライし。
真面目にケアしないとだめだと痛感・・・。
posted by まっちゃん at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ダイエット報告4ヶ月目

もう4ヶ月です。(笑)
3ヶ月あたりから、じわじわと体重の減り方が遅くはなっていますが、なんとか目標の7キロ減は達成しました。
ただいま、ちょうど8キロ減くらいです。
涼しくなって、アイスクリームは食べなくても平気になったのですが、むしろ温かい飲み物を飲むとつい、おやつが食べたくて・・・。
ケーキとか食べたいな〜。(先日久しぶりに食べたパフェの美味しかったこと!)
10キロ減まではこのまま続けて、後は体重計には乗りつつキープする予定です。
まあ、10・5キロ減くらいまで行ってから調整するのがベストかなとも思っているで、早ければ次の報告で一応ダイエット完了?予定ですが、もう少しかかるかも。
今は摂取カロリーを、だいたい一日1200〜1300キロカロリーにしていますから、キープするなら(多分、私の代謝が悪いので・・・)1500〜1600くらいかな・・・。
たまにはバイキングとかのカロリー計算なしの食事もありで。
やっぱり、基本は体重計に乗るってことですよね〜。
いつか買おうと思いつつ、体脂肪率の測定機能のついた体重計はまだ買ってない・・・。
猫をだっこしたまま、体脂肪率はかったらどうなるんだろう?素朴な疑問です。(笑)
食べたものをメモにつけるのは、結構楽しいし、メニューを考えるのにも役立つから続けたいと思っています。

先週、会社の健康診断がありました。
最近はコンピュータ入力が増えて、体重を計っても紙に書いてくれないんです。さて、あの日の体重はいったい何キロだったんだろう。もちろん、その日の朝の体重はわかっているんですけど、着ている服の重さが引かれるから。記録はどうなってるのか気になるところです。
だって、人によって服の重さは違うけど、どう考えても一律で重さは引かれてる・・・。
結果はまだ来てないので、楽しみに待っています。
あれこれ、数値が良くなってると良いな〜。
090923_1535~0001.jpg

090923_1534~0001.jpg


体重計に乗るうちのにゃんこ・・・。体重減らないな〜。(笑)
posted by まっちゃん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ダイエット報告三ヶ月目。

suii3.jpg
あと少しのところで、最初の目標7キロには届きませんでした〜。
やっぱり、5キロくらい減った辺りから減り方がゆるやかになっているような気がします。
そうそう劇的には減らないのがダイエット・・・。
地道な努力あるのみですね。

秋が来て、ものすごくチョコレートが食べたいです。
涼しくなるとチョコレートが美味しくなるんですよね。
ヤバイ・・・!おまけにご飯も美味しい!
さんまを食べようと思ったら、一匹のカロリーが300越えだったりとか、色々と危険な美味しい誘惑も〜。(泣)

だから夏にはじめたんでした。(笑)


来月の半ばに会社の健康診断があります。
そのころには、多分、最初の目標7キロ減は達成しているはず。
今はもう標準体重ではあるのですが、実際のところ太ってはいないけど痩せてもいない微妙な体型・・・。
もうちょっとはっきり痩せるまで、続けていきたいと思っています。
posted by まっちゃん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ダイエット経過報告二ヶ月目。

今日でちょうど二ヶ月です。
さて、体重の方はというと・・・。
真面目に体重をメモしているのでわかりやすくエクセルで表にしてみました。
graph.jpg

停滞期というのか少し減り方がゆるやかになったり増えたりしつつも、今のところはまずまず順調な経過です。
去年の夏頃にはいていたジーンズもまたはけるようになりました。
とりあえず去年の体重に戻ったくらいなので、誰からもまだやせた?と言われてません。
ダイエットしてると自己申告しないと誰にも気付いてもらえないって寂しすぎる・・・。(笑)
なので、もうちょっとがんばって秋が終わる頃までがんばろうかな〜。順調にいけばやせた?と言ってもらえる程度にはなるはず!
バナナダイエットを取り入れて、一日の総カロリーは1200〜1300で計算しています。
お弁当と夕食が500キロカロリー前後、おやつが100〜200キロカロリー。自分で作ると問題ないのですが、外食とお総菜なんかだとやっぱりオーバーしちゃいますね。

さて、では続きはまた来月報告します。乞うご期待。(誰も待ってなかったりして・・・)
posted by まっちゃん at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

なんか泣けてくる。

今日は原爆記念日ですね。
平日に当たると大体出勤途中の時間なので、車のラジオで記念式典を聞いています。
運転中なので、黙とう出来ないのがちょっと残念ですけど。(この日だけ早めに行けば良いんですが、なかなか・・・)

子供の頃はあまり思うこともなかったように記憶していますが、近年じわりと涙が出るようになりました。
中には仕方なくとかつきあいで行っているという人もいるかもしれません。
でも多くの人があの場所、平和公園に、平和を祈るため、原爆のためになくなった多くの人の鎮魂のために訪れています。
そして、テレビ放送を見る人たちもきっと、今日だけは平和について何か考えるんだろうな〜、とか思うとなんだか泣けてきます。
今年は某大統領のこともあって、注目度は高くなっていたような気も・・・。
平和を祈り真摯に手を合わせる人たちの心が、戦争を起こす立場にある人たちに届くことを祈ります。

すごく真面目に語ってしまいましたが、広島在住なので今日だけは。
平和公園はすごく良い公園ですよ。
通っただけでわざわざ行った訳ではないのですけど。
小学生の時にも行ってるけど、その時は資料館のインパクトがありすぎて(あそこ、マジ怖いのだ)ほとんど記憶が〜。(笑)
posted by まっちゃん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

一ヶ月経過。

ちょうど今日でダイエットをはじめて一ヶ月が経ちました。
さて結果はというと、マイナス2.2kgです。
結構順調?(笑)
外食が一度もなかった(悲しい・・・)せいでしょうかねえ。

友達からたくさんもらった夏野菜(取れるときは一気に取れるんだよね〜)を駆使して、野菜中心のメニューを心がけています。
そして、好きでついつい口にしてたスナック系のおかしは、子供用&おつまみ用の小袋入りに。
袋入りのクッキーとかは、グラムを計って小袋やタッパーに小分けして一度に食べないように。
あと、果物とか漬け物をおやつに加えました。
口がさびしいだけでクッキーとか食べていては、ダイエットにならないので。
大分慣れてきたせいか、書かないといけないと思うとたくさんお菓子とか食べられなくなってきました。
罪悪感というか、負けちゃった感が・・・。(笑)

几帳面なA型(ずぼらな面も多いのですが)のせいか、真面目に続けています。
目標はこのままのペースで行ければ今年中に達成するはずなのですが。
一番やせてたときに買ったジーパンがはけるようにはなりたい!

やめないでがんばるためにも、ブログで一月に一度報告したいと思っています。
posted by まっちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

舞台「毛皮のマリー」

また今年も、美輪さんに会いに広島アステールプラザへ行ってきました。
6月14日(いまごろ書いてますが・・・)日曜日お昼からのチケットを取っていたので、早めに行ってお買い物したりランチをゆっくりしたり〜とか思っていたんですが、午前中にどうしても外せない用事があって、なんだか忙しい一日になりました。

何にも予備知識もないまま会場について、パンフ見て驚いたのが・・・。
めくってもめくっても、キャストは男性ばっかり!
しかも、みんななんで服着てないんスか〜。(泣)
あんなにたくさん裸の(ほぼ・・・)男の集団を見たのははじめてでしたよ。
あ、女装もですね。
当日会場では、一緒に行ったお友達に「女性がいないと潤いが〜」などと口走っていた私です。
不思議なことに、一番の癒し系キャラは少年でした〜。
少女の役もいたんだけど、えーっとピンクのドレス着た迫力のオ○マだったから・・・。
今までの舞台で美輪さんはナチュラルに女性役だったので、今回男性の役だということになかなか気付きませんでしたよ。
衣装が胸が半分顕わになっているのも、他の人が着ていてやっと「わざとか!」みたいな感じで。遅いって・・・。
ちなみに、一番笑った(受けた)のは、「ハゲのおっさんが赤のロングドレス」でした〜。もちろん、ビジュアルがインパクトあったんだけど、自分で考えたその単語に受けたんです。一人でくすくす笑ってました。
うふふ、着替えるのに時間がかかってるな〜と密かに思ってたら、思いっきりテンション高くこけたとき、きっちりガーターベルトつけてるのが見えました。なるほど。
この後、男だらけのラインダンスやら女装だらけで、赤のドレスもインパクトが薄くなってしまったのがちょっと残念です。(笑)
今回は、色々な驚きがあった舞台でした。
オチもわかりやすくなくて、お芝居らしいというか。
家に帰ってゆっくりパンフを読んで、あれこれ考えたり納得したり。


それにしても、美輪さんの舞台のカーテンコールは本当に素晴らしいですね。
アンコールをほめるのもどうかと思うけど。
だって、カーテンコールの美輪さんって女神様(笑)なんだもん。
これで美輪さんのお芝居は4本目ですが、全部イメージが違っていました。
個人的には、去年の「黒蜥蜴」と最初に見た「愛の賛歌」が好き。
この違いは、やっぱり脚本家の違いなんでしょうか。

来年はどんな舞台を見せてもらえるか楽しみです。
再演じゃなくて、新作を見てみたいな〜。


ところで、晩ご飯には広島名物だと最近うわさのつけめんを食べに行きました。
辛くてさっぱりしてて、ちょっとはまりそうかも!すっごく好きな味でした。結構辛い物が好きだったりします。激辛好きじゃないんですけどね。
残念ながら、一緒に行ったお友達は辛くなさそうなレベルを選んだのに、ヒーヒー言ってました。(つきあってもらってゴメン)
広島市にはたくさんお店があるけど、私が住んでる場所の近くには食べられるお店が全然ない。呉の友達もないって言ってたよ。
いつの間に名物と言われるほど流行ってたんだろう・・・。
お好み焼き屋さんは近所にもたくさんあるのにな〜。
posted by まっちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ダイエットはじめました。(笑)

ここ一ヶ月、親戚とか同僚から「太った?」と続けて言われてしまいました。
じわじわと一年くらいかけて太っていたのが、薄着になってバレてしまったということらしく・・・。
これはアカン!とすっごく久しぶりに(電池が切れてたくらい)体重計を引っ張り出して乗ってみたら、なんと去年の秋の健康診断で計った時よりも4キロも増えてました。
ガガーン、いくらなんでもやばすぎる。(泣)
そういえば、会社の制服のスカートがなんだか最近キツイかったような・・・。
ぶっちゃけ、もう中○太りって言ってもおかしくない年だし、メタボもコワイ。

と言うわけで、これから食欲の落ちる夏のシーズン。
真面目にダイエットすることにしました。

現在挑戦しているのは、「レコーディングダイエット」と「バナナダイエット」
必要な物は、カロリー辞典と電卓とメモ帳。
手軽にはじめられる、今流行りのダイエットですよね。
情報は本屋で立ち読みして(笑)買ったのはカロリー辞典のみ。
このダイエットが終わる頃には、瞬時にカロリー計算が出来る人になりそう・・・。
だんだん覚えてくるんだよね〜。(単に、メニューが単調だという説もあったり)

とりあえず、朝ご飯はバナナにしてメモ帳に食べたものを書いています。
恐ろしいことに、書くのが面倒&カロリーオーバーが嫌で、ついつい食べていたお菓子がほとんど食べられなくなりました。
今まで年に数えるほどしか食べていなかった酢の物も、お弁当のおかずに入れるように。(カロリーが低いし、海草や野菜が取れるから)
書いてみると、夕方にちょっとつまみ食いしたりとか、夜のおやつとか、無駄にあれこれ口に入れていたのがよくわかるんですね〜。
自覚があることなんですけど、ストレスたまると食べちゃうんで・・・。
お腹が空いていないのに食べ続けてると、そりゃ太っちゃうよねという話です。
超インドア派で、運動なんて全然しない怠け者だし。


目標は高く!マイナス7kg予定。
現在始めてから11日目、体重マイナス0.8kgです。←微妙?
最初は書くのが面倒だろうと思ってたんですが、これが意外とゲーム感覚で楽しい。
メニューを考えてから食材を買いに行くので、数日分を作る料理を考えながら夜に書いています。お弁当はどうせ前の日に作っちゃうし、予定以外の物を食べたら書き足せばいいんですね。ちまちま書くのがくせになればしめたもの。(笑)

さて、問題はいつまで続けられるか。
健康のためにはずっと続けるのも良さそう。
とにかく、目標体重になるまでは頑張りたいと思います。
寒くなる頃にはいったい何キロになってるかな?
posted by まっちゃん at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

実は初ホタル・・・。

割とご近所にホタルが飛ぶ場所があることがわかりました〜。
友達の実家のすぐ近くなので、昨日案内してもらいました。

実は子供の頃からとことんインドア系なせいか、ホタルを実際に見たのは初めて!
キレイでした〜。
テレビとかで見るよりずっと小さくて、ふい〜んって感じに光が飛んでかわいかったな。
大きなホタルとは種類が違うらしいです。
虫は苦手なのですが、ホタルは近くで見ないから。(笑)
同僚に虫好きで詳しい人がいると言ったら、一緒に行った友人に色々質問してくれと頼まれました。3人で見に行ったのですが、みんなホタルについては知識が少なすぎだった。疑問を口にしても誰も答えられないという。でもわざわざ後で調べるのもめんどうみたいな。(笑)
今時点で、もうすでに質問をほとんど忘れてる私なんだけど・・・。

また来年も見に行きたいですね!
posted by まっちゃん at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

子うさぎをさがしに♪大久野島へ。

なんだか、すでに毎年恒例っぽくなってますね。(笑)
今年は連休のど真ん中、人のたくさんいる大久野島へ遊びに行ってきました。
メンバーには初めての人、一人追加。
彼女は子ウサギをだっこしたいという野望を持っていたのですが、さすがにすばしっこい子ウサギちゃんには触ることは出来ませんでしたね。
大人ウサギはたまーに触らせてくれるのもいるんですが、子ウサギのすばしっこいことといったら!(笑)とてもとてもだっこ出来るようなチャンスはなかったです。
それに、さすがゴールデンウィークとあっていつもよりも人がたくさん訪れていたので、エサも足りてるし子供に追いかけられて警戒してたんでしょう。ウサギの数もなんだか少なめに感じました。

ここ数年、何度か大久野島を訪れている私ですが、ウサギに夢中になるあまり休暇村周辺にずっといて、他の場所には行っていなかったんですね。ずーっと昔、遠足(うわ、小学生とか中学生だよ)で来たときには毒ガス資料館とか行きましたが・・・。
今回は、ちょっと足を伸ばして展望広場とか砲台跡に自転車(レンタル)で行ってみました。島内一週が止まらないと30分くらいでしょうか。ただ、のんびり降りて見ているとレンタル時間2時間はあっという間。展望広場まで行くと、結構時間が掛りました。
適当に回っていたせいで、一番遠いルートを選択したようで、1キロ以上歩きましたよ。きっつい階段もあって、万年運動不足の私は次の日きっちり筋肉痛になりました。(笑)
さすがの展望広場、景色は素晴らしかったです。展望広場にまでウサギがいたのには驚きましたが。
写真だとあの視界全面の広がりは残念ながらお伝えできていないですね〜。海風も心地よくて、島は良いですね!
今の時期だからかな?真夏には炎天下はちょっとツライかもしれません。
ウサギは何度見てもかわいくて(私はおとなでも全然OKだよ)ホント癒されます。口元がなんであんなにかわいいのか〜♪
写真は150枚くらい撮影したのですが、たくさんありすぎるので一部をご紹介します。下記リンクからどうぞ ↓

大久野島の写真2009年度版

実は寒い時期に一回行ってみようかなと思っていたりします。
エサ(野菜とか)持って行ったら、ウサギたちにもてもてになれそうだから。(笑)
海の感じも違うかもしれないですしね。
posted by まっちゃん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

お正月ですね〜♪
毎年のことながら、年末が忙しいのでお正月はついついだらっと過ごしてしまいます。
でも実は、仕事が終わり切らなくて一部持って帰ってしまったので、休み中にしなくては・・・。(泣)
それでも、帰省してきた友達と会えたりするので、やっぱりお正月休みは良いですね。
今年のお休みにはちょっと前に友達に借りた「ハリーポッター」の最終巻を読もう!と張り切っています。
休みが終わる前にブログに感想を書ければ良いな〜。


去年は後半すごくブログを書くのをさぼってしまったので、ちょっと反省しつつ書いています。(笑)
結局ゲキシネにはがんばって通って、「青ドクロ」以外はすべて見ました。私的には、「赤ドクロ」と「メタルマクベス」がおもしろかったですね。
密かに宮藤氏のファンだったりして・・・。(「流星の絆」もおもしろかったわ〜)
お芝居も見に行きました。西村雅彦さんが主演の「どんまいマインド」。わりと楽しかったのですが、お芝居よりも後の西村さんの一人のトークの方がなぜかおもしろかったという。本当になんであんなにあの人おもしろいんだか・・・。

今年の初っ端の映画は、多分「20世紀少年」の2作目になりそうです。未来くんが活躍するのをすごく期待してるんですが・・・。
「ブリーチ」には行きたいような、行きたくないような。(笑)
暇があれば行くかもしれません。気がついたら、なんか終わっているかも。

さて、とりあえず年始の挨拶ということで。
今年もよろしくお願いします。
posted by まっちゃん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

