2009年06月28日

ダイエットはじめました。(笑)

ここ一ヶ月、親戚とか同僚から「太った?」と続けて言われてしまいました。
じわじわと一年くらいかけて太っていたのが、薄着になってバレてしまったということらしく・・・。
これはアカン!とすっごく久しぶりに(電池が切れてたくらい)体重計を引っ張り出して乗ってみたら、なんと去年の秋の健康診断で計った時よりも4キロも増えてました。
ガガーン、いくらなんでもやばすぎる。(泣)
そういえば、会社の制服のスカートがなんだか最近キツイかったような・・・。
ぶっちゃけ、もう中○太りって言ってもおかしくない年だし、メタボもコワイ。

と言うわけで、これから食欲の落ちる夏のシーズン。
真面目にダイエットすることにしました。

現在挑戦しているのは、「レコーディングダイエット」と「バナナダイエット」
必要な物は、カロリー辞典と電卓とメモ帳。
手軽にはじめられる、今流行りのダイエットですよね。
情報は本屋で立ち読みして(笑)買ったのはカロリー辞典のみ。
このダイエットが終わる頃には、瞬時にカロリー計算が出来る人になりそう・・・。
だんだん覚えてくるんだよね〜。(単に、メニューが単調だという説もあったり)

とりあえず、朝ご飯はバナナにしてメモ帳に食べたものを書いています。
恐ろしいことに、書くのが面倒&カロリーオーバーが嫌で、ついつい食べていたお菓子がほとんど食べられなくなりました。
今まで年に数えるほどしか食べていなかった酢の物も、お弁当のおかずに入れるように。(カロリーが低いし、海草や野菜が取れるから)
書いてみると、夕方にちょっとつまみ食いしたりとか、夜のおやつとか、無駄にあれこれ口に入れていたのがよくわかるんですね〜。
自覚があることなんですけど、ストレスたまると食べちゃうんで・・・。
お腹が空いていないのに食べ続けてると、そりゃ太っちゃうよねという話です。
超インドア派で、運動なんて全然しない怠け者だし。


目標は高く!マイナス7kg予定。
現在始めてから11日目、体重マイナス0.8kgです。←微妙?
最初は書くのが面倒だろうと思ってたんですが、これが意外とゲーム感覚で楽しい。
メニューを考えてから食材を買いに行くので、数日分を作る料理を考えながら夜に書いています。お弁当はどうせ前の日に作っちゃうし、予定以外の物を食べたら書き足せばいいんですね。ちまちま書くのがくせになればしめたもの。(笑)

さて、問題はいつまで続けられるか。
健康のためにはずっと続けるのも良さそう。
とにかく、目標体重になるまでは頑張りたいと思います。
寒くなる頃にはいったい何キロになってるかな?
posted by まっちゃん at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。