2009年10月25日

気をつけようコンタクト・・・。

コンタクトを入れると左目が痛くてたまらないので、こりゃ傷が入ったかと眼鏡屋さんで見てもらったら・・・。
何と!積もりに積もった汚れ(タンパク質除去の液体では落ちないくらい)がビッシリとこびりついていたらしいです。
眼鏡屋さんにある超強力な洗浄剤でなんとか落ちたのですが、小さい傷とかも発見されました。特に小さな傷だと使用に問題はないということですが、今使用3年目のコンタクトなので新調することにしました。

そして、処方箋をもらいに眼科に行って見てもらったんですが、なんと痛かった左目に小さな傷がたくさん・・・!!
目薬を入れて数日で直るそうなのですが、まだ2日目なのでまだちょっとひりひりする感じ。
怖すぎる〜!
眼鏡屋さんで新しいコンタクトと一緒に、強力洗浄剤(二種類の液体を混ぜて専用の容器で洗浄するタイプ)を買いました。
タンパク質除去の液体と同時に、この強力タイプのも一月に一度くらい使用すると良いらしいです。
目のトラブルって真剣にコワイです。趣味は目を使うことばっかりだし、仕事もツライし。
真面目にケアしないとだめだと痛感・・・。
posted by まっちゃん at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ダイエット報告4ヶ月目

もう4ヶ月です。(笑)
3ヶ月あたりから、じわじわと体重の減り方が遅くはなっていますが、なんとか目標の7キロ減は達成しました。
ただいま、ちょうど8キロ減くらいです。
涼しくなって、アイスクリームは食べなくても平気になったのですが、むしろ温かい飲み物を飲むとつい、おやつが食べたくて・・・。
ケーキとか食べたいな〜。(先日久しぶりに食べたパフェの美味しかったこと!)
10キロ減まではこのまま続けて、後は体重計には乗りつつキープする予定です。
まあ、10・5キロ減くらいまで行ってから調整するのがベストかなとも思っているで、早ければ次の報告で一応ダイエット完了?予定ですが、もう少しかかるかも。
今は摂取カロリーを、だいたい一日1200〜1300キロカロリーにしていますから、キープするなら(多分、私の代謝が悪いので・・・)1500〜1600くらいかな・・・。
たまにはバイキングとかのカロリー計算なしの食事もありで。
やっぱり、基本は体重計に乗るってことですよね〜。
いつか買おうと思いつつ、体脂肪率の測定機能のついた体重計はまだ買ってない・・・。
猫をだっこしたまま、体脂肪率はかったらどうなるんだろう?素朴な疑問です。(笑)
食べたものをメモにつけるのは、結構楽しいし、メニューを考えるのにも役立つから続けたいと思っています。

先週、会社の健康診断がありました。
最近はコンピュータ入力が増えて、体重を計っても紙に書いてくれないんです。さて、あの日の体重はいったい何キロだったんだろう。もちろん、その日の朝の体重はわかっているんですけど、着ている服の重さが引かれるから。記録はどうなってるのか気になるところです。
だって、人によって服の重さは違うけど、どう考えても一律で重さは引かれてる・・・。
結果はまだ来てないので、楽しみに待っています。
あれこれ、数値が良くなってると良いな〜。
090923_1535~0001.jpg

090923_1534~0001.jpg


体重計に乗るうちのにゃんこ・・・。体重減らないな〜。(笑)
posted by まっちゃん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

プリンパフェ♪

091006_1459~0001.JPG
私の住んでいるところから車で40分くらいのところにある「喫茶ルナ」のプリンパフェ。メニューの名前はプリントップで、ダブルもあるという人気メニューです。(プリンはお店の手作り)
店に来てる半分以上の人が頼んでると思われます。(笑)
今回行った時には、団体さんがみんな食べててすごかったな〜。
学生さんみたいだったけど。
割とボリュームがあって、前にサンドイッチと両方頼んだらキツかった・・・。
ダブルも良いな〜とメニューを見ている時は思うのですが、きっと本当に頼んだら多すぎるはずだ!

ダイエット中だから、久しぶりにスイーツ系をガッツリ食べました。
美味しかった〜!(泣)
わざわざ、これを食べるためにお昼ご飯を抜いた私。
コーヒーも美味しいお店なので、カフェオレもいただきつつ美味しいパフェを堪能させていただきました。
お友達と話すのもそこそこに、目の前に来たパフェをガツガツ食べちゃいましたね〜。
ちょっと家からは遠い店なのですが、たまには行きたいところ。
なんとなく昭和の香りというか、レトロな雰囲気が落着く喫茶店です。
長居したくなると言うか・・・。
ちなみに、サンドイッチもすごく美味しい〜♪
長時間いれば両方食べられる?(笑)
しかも、付け加えるならばお隣にパスタ専門店があって、ここも美味しいらしい・・・。一度行ってみたいけど、ここまで来たらパフェ食べちゃうんだよね〜。
posted by まっちゃん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

最近お気に入り。

最近お気に入り。
何気なく買ったキャラメルに、妙にはまってます。
後口がかすかに昆布。(笑)

二粒で33キロカロリーくらいなので、どうしても甘いものを食べたい時に食べてます。

生キャラメルが流行ってるけど、普通のキャラメルもおいしいよね〜。
地方特産品シリーズも大好きだ!
ついつい、安いし買っちゃうんだよね。
posted by まっちゃん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

