2008年07月31日

舞台「黒蜥蜴」

感想が遅くなってしまって申し訳ないッス。
書かなくちゃ〜と思っているうちに、夏の暑さに直撃されて倒れてました〜。(泣)

では、早速。
やっぱり長文になっちゃった・・・。えへ。

すっごく楽しみにしていた美輪さんのお芝居をとうとう見に行ってきました。
当日、夕方からの公演だというのに、朝からはりきって出掛けました!
スイーツや買い物を足が思う存分歩き回って楽しみました。
見るだけでも楽しいんだよね。
(これからお芝居なので荷物はなるべく少なく、ということで戦利品は少なめに〜)
ただ、私が日頃運動不足なので足が痛くなったッス。(笑)

さて、あれこれウィンドーショッピングを楽しんだ後、お友達と待ち合わせてお芝居へ。
今回の公演「黒蜥蜴」は、以前音楽会に行ったときからずっと楽しみにしていました。その時、いずれ「黒蜥蜴」を公演するという話が出ていたからです。
音楽会で舞台のセットが黒蜥蜴の影を使ってあって素敵だったな〜。
「黒蜥蜴」は原作が江戸川乱歩の小説なので、原作を読むことも出来たのですが、あえてチェックせずに見に行きました。
探偵ものということで、スリリングな展開を楽しみたかったからです。
なんとなく展開は予想しつつも、ドキドキして楽しめました。
一幕のピンクの振り袖と声色には、ちょっぴり笑いが・・・。うふふ、さすがにピンクの振り袖は無理があるよね〜。
美輪さんの男装(別に不思議じゃないはずなのに)に必要以上にときめいたのはなぜかしらん。(笑)
美輪さんはもちろんのこと、高嶋兄の明智探偵がすっごくカッコ良かった!
一幕では明智探偵ってば、ヘンな人っぽい?と思っていたんだけど・・・。
だんだん、はまってくるのが不思議だった。ははは。
二幕が終わった後は大興奮ですよ。(笑)
あの右と左で違う場面を表現するのは、まさにお芝居ならではの楽しさでした。
同じことが出来ても、やっぱりテレビ画面とは違います。
セリフの言葉の美しさにも注目でした。やはり三島由紀夫氏ですから。
実を言うと、三島氏の「文章読本」を読んだこともあったりします。
夜についての黒蜥蜴と明智探偵の二人のセリフ、詩的で美しかった〜。
日本人はもう少し詩を読まないといけないんじゃないかなと思っちゃいますね。
(私自身も含めて、です・・・。小説は読んでも詩はあんまり読まないよね〜)
ラストはやっぱりハッピーエンドというものとは違いましたが、そんなこと些細なことッスよ。どちらにしろ、幕は下りてしまうんですもの。(笑)
ああ、お芝居って楽しい!という気持ちでいっぱいになりました。
もっと色んなお芝居を見に行きたいな〜と思います。
それにしても美輪さんのカーテンコールって、どうしてあんなに幸せな気持ちになるんでしょうか。美輪さんの投げキッスに抱擁!!!素敵!!!(笑)

今回もサイン本を買い込み、お友達や祖母にまでお土産として渡しちゃいました。
自分で読むのも楽しいけど、「これ、美輪さんのサイン入り!」と言いながら人に渡すのが良いのだ。なんかくせになりそう〜♪(実はプレゼント好きなのよね)

さてさて、来年の美輪さんのお芝居は何かな。
すっごく楽しみです。絶対に行くもんね〜。
posted by まっちゃん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

スイーツ目当てでどこかに行くのって初めてかも・・・。

先週のこと。
夕方からの公演(これは後日詳しく・・・)だというのに、朝からはりきって出掛けました!
お目当てはお芝居ともう一つ、少し前に出来た新しいスイーツのお店。
テレビで紹介されているのを見てから、すごく食べてみたかったんですね〜。
一緒にお芝居に行ったお友達には断られましたが、一人でうれしげにるんるん食べに行きました。
広島ゆめタウンの「マーベラスクリーム」という店なのですが、休日に行くといつも行列が出来ているといううわさです。
私が行ったのは平日のお昼近くでしたが、4,5人並んでました。メニューが途中に置いてあって、休日はさぞ混むんだろうな〜と思ったり。
080625_1117~0001.jpg080625_1123~0001.jpg

注文の仕方が自由度が高すぎて(自分で細かくアレンジしたり量を選んだりできるのです)すごく迷いそうだった。
私はとりあえずHPで一番人気と紹介されていたのにして、初めて見たワッフルコーンのチョコがけを選んでみました。
濃そうだったので、サイズはsで。これは正解、私はsで充分満足。
とっても美味しかったので、機会があればまた行きたいですね〜。
でもメニューはHPで選んで行こう。迷いすぎると後悔しそうだから。(笑)


080625_1125~0001.jpg


080625_1124~0001.jpg
posted by まっちゃん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

